ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

海外赴任までにやるべき7つのこと

海外赴任が決まると

会社から赴任前準備の説明があったり

ガイドブックがありますが、

それ先に知りたかったぁぁ!というものと

知っといてよかったぁぁ!というものを

お伝えしたいと思います。

 

〜INDEX〜
①健康診断と予防接種
②インターネットの解約
③運転免許の更新
④失業保険の手続き
⑤歯科検診
⑥生命保険の検討
⑦クレジットカードの解約

 

①健康診断と予防接種

👉実は私、予防接種を受けていないんです・・

予防接種を受けるには

健康診断の結果をもらった後でないとできないことを知らず、

仕事をやめて、旅行から帰ってきて、

落ち着いてから健康診断を受けちゃったんですね。

予防接種も期間をあけて何回か受ける必要があるので

渡航までに間に合わない・・・

ということでこれから現地の病院に行く予定です。

ぜひ、早めの健康診断に行くことをオススメします!!

 

②インターネットの解約

👉インターネットを解約するため

渡航4日前くらいにWifiの会社に連絡したところ

ルーターの返却セットの送付に

5日くらいかかるとのこと。。。

どうしようもなかったため、

返却を主人の弟さんにお願いしました。

Wifi解約は、1ヶ月前くらいから

手続きを受け入れてくれるそうなので

早めをオススメします!

 

③運転免許の更新

👉こちらは有効期限が渡航期間中とかぶってしまった方だけですが

期限前の更新・一時帰国時の更新・帰国後の更新と

時期を選べるそうなんです。

ただ、一時帰国時に更新する場合は、一時帰国先への住所変更があったり

帰国後の更新の場合は、提出物が増えたり、

有効期限が6ヶ月以上過ぎると講習が増えるなど、

面倒そうだったので、個人的には期限前更新をオススメします!

 

↓参考までに、警察庁のサイトはこちらです。

https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html

 

④失業保険の手続き

👉会社を辞めて失業保険をもらえるのは“1年以内”なのですが

海外赴任に帯同する場合は“4年以内”まで受給を延長できるそうです。

その手続きは地域のハローワークごとに異なるらしく、

出国前にできる場合、出国後じゃないとできない場合、帰国後でもOKの場合が

あるようです。

私の場合はわざわざハローワークまで行ったけれど

帰国後でOK!となったので、事前に問い合わせるのがオススメです!

 

⑤歯科検診

👉ハノイにも日系の歯医者さんはありますが

選択肢は少ないし、自分が住んでいるところから近いとは限らないので

出国前に検診を受けた方が良いと思われます。

私は出国の1ヶ月前に検診を受けたのですが

1ヶ月で終わらない治療になりそうだから

治療しないことになった歯があります・・・

もし日本にいたら様子見でOKなレベルなのですが、

もうちょっと早く検診に来ればよかったと思いました。

しかも、神経質になっているせいか、歯がよく痛くなったり

なぜか、出国前の1ヶ月の間に銀歯が2箇所も取れたのです・・・

というわけで海外赴任が決まったら

一番初めに歯科検診した方がいいと言っても

過言ではないくらいマストです!!

 

⑥保険の検討

👉生命保険や医療保険は人によって様々だと思うので、

一概にこれがいい!とは言えないのですが

私の場合は解約しました。

ほとんどの生命保険や医療保険は海外でも適用されるそうなのですが

海外の病院で日本の生命保険のフォーマットで診断書を書いてもらい、

日本に送る必要があるそうなので、手続きが面倒だそうなのです。

また主人の会社で海外駐在員保険に入ったようなので、それで十分そうです。

ただ解約して、帰国後に再度加入の場合、年齢や病気の関係で

高くなってしまうこともあると思うので、よく検討することをオススメします!!

 

⑦クレジットカードの解約

👉クレジットカード自体は海外でもマストアイテムですが

年会費がかかるクレジットカードは解約した方が良いパターンがあります。

私はdカードのヘビーユーザーで全ての支払いを集約していたのですが

海外赴任をすると、毎月の携帯電話の支払いがなくなるため

年会費をペイできない可能性があるとのことだったので

ドコモ側から解約をすすめられました。

その場合、海外キャッシング機能がついているかとか

いろいろ確認することもあると思うので、

申し込み直すにも期間がかかるので、早めの検討がオススメです!!

 

こんな感じで

私的に先に知りたかった&知っててよかった情報を

ピックアップしましたが、

他にも

*ビザの申請

*住宅・車・バイクのこと

*電気ガス水道関連の手続き

*不用品の処分

*郵便局の転送届

*携帯電話の休止

*パスポートの期限確認

*両親・子供・ペットのこと

など、いろいろとあると思いますので

コーレーン!^^

(がんばれ)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村