ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

ベトナムでコロナ感染者が少ない理由

ベトナムでもコロナウイルスが流行っています。

でも、今日3/17時点で感染者数はたったの57人。死者はまだいません。

他の国に比べて、なぜこんなに少ないのか?その理由は・・・

 

 

ホアンキエム湖前の風景

いつもは観光客でにぎわうホアンキエム湖前。今は閑散としています。

 

以下は完全なる個人の見解です。

 

1.ベトナム人は若い

ベトナム人の平均年齢は2018年で31歳です。(日本は46歳)

ニュースを見ていると、コロナウイルスは、

若年層より高齢者の方が感染しやすい傾向があると思っています。

ベトナムでは若くて元気な人が多いので、感染者も少ないと考えられます。

 

2.ベトナム人は菌に強い説

ベトナム、特にハノイは、PM2.5の影響で空気の汚さが世界1位です。

また、バイクが多く排気ガスが多い状況なので、たぶんベトナム人は肺が強いと推測されます。

実際、私はベトナムに住んでからの1年半くらいで、原因不明の高熱を3回くらい出しました。

病院で診てもらったところ、なんらかの菌が体内に入ったということだったんです。(インフルやデング熱は陰性だった)

つまり、ベトナムではいろんな菌が飛び交っているのがデフォルトなので、おのずと免疫力が高まっていると考えられます。

 

3.政府の対応が早かった

日本で休校措置がとられたのは3月からですが

ベトナムでは2月からでした。1ヶ月も早いです。

歩行者天国やイベント関連の中止も相次ぎ、自粛モードが続きました。

2月時点では感染者はたったの16人でかつほぼ完治しているという状態だったにも関わらず

自粛モードだったので、正直やりすぎでは?と思うほどでした。

でも結果、政府の対応は正解だったんだなとひしひしと感じます。

 

4.病院に行ってないor検査できる病院が少ない説

これは噂レベルの話ですが、ベトナムには保険の制度がないそうなんですね。

そのため医療費が高額です。

ベトナム人は病院にいくとき、同僚や親戚からお金を集めて病院へ行くんです。

そのため、本当は症状があるけど病院に行かず、検査をしていないだけ、という説があります。

また、病院や医療のレベルは日本などに比べると低い状況で、

コロナウイルスの検査ができる病院が少ないという説も聞きました。

実際、ベトナム人の友達も、本当はもっと感染者がいると思うと言ってました。

(それでいうと、日本も隠れ感染者がいると言われていますが。)

 

私なりにベトナムにおけるコロナ感染者が少ない理由を考えてみましたが、

まだまだ不安な日々が続いていますね。

一刻も早く元の生活に戻れるように祈ります。

 

 

👉ハノイの人気ブログランキングはこちら

👉ベトナムの人気ブログランキングはこちら

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻 #コロナウイルス