ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

日本語学校ウラ話①ベトナム人が日本へ行く理由

私のベトナム駐在生活の主な活動の中に

日本語学校でのボランティア的活動があります。

コロナ騒動により現在活動は休止中ですが

約1年間でベトナム文化をたっぷり学び、

ひじょ〜〜に充実した時間を過ごせたので

その思い出の一部をここに残しておきたいと思います。

 

ベトナムから留学生や実習生として日本へ行く人は

ここ数年で激増していて、ベトナム内には日本語学校がたくさんあります!

 一体なぜベトナム人は日本へ行きたがるのでしょうか?

 

f:id:ottoseiouou:20200325115003j:plain

日本語の教科書

 

ベトナム人が日本へいく理由①

「日本が好き」

うれしいことに、ベトナム人は日本好きの人がたくさんいます。

私が初めて日本語学校を訪れたときは、大歓迎してくれました。

 

また、ベトナムのテレビ放送で、日本を紹介する番組があるくらい

ベトナム人の中では、日本は身近な存在だそうです。

その番組では富士山や桜、金閣寺大阪城などが紹介されているそうで、

ベトナム人はそれらが大好き。

 

それに、ベトナム人に欠かせないバイク

ホンダが圧倒的に多く、

家電もミツビシや東芝SONY製品が多いそうです。

 

そして欠かせないのが、アニメやマンガ

コナンやドラえもんクレヨンしんちゃんなどは

ベトナム語に翻訳されていて、

本屋さんでは子供達がマンガを立ち読みしているのをよくみます。

最近では鬼滅の刃も人気で、マンガはやっと3巻が出ていました。(日本では19巻まで)

 

このように生活の中で、自然に日本の文化に触れながら育つため

日本好きの人が多いようです。

ベトナム人に聞いた日本のイメージは・・・

・景色がきれい

・食べ物がおいしい

・交通が便利

・日本人は親切

だそうです。

 

*******

ベトナム人が日本へいく理由②

「お金を稼ぐため」

ベトナムの賃金は非常に低く、

時給はカフェで約80円、居酒屋で約100円、コンビニで約150円程度だそうです。

平均月収は約30,000円だそうです。

(ちなみにベトナム人の1ヶ月の生活費は

1万円で足りるそうです。)

 

日本へ行けば、

時給1,000円程度、留学生の法定労働時間である

週28時間以内で働けば、月に10万円以上もらうことができます。

これはベトナム人にとってはかなり大金で、

このお金で家族に仕送りしたいという人や、

ベトナムに帰ってから家を建てたいという人がたくさんいます。

 

ベトナムの地方で立派な家が建っているのを見ると

日本で稼いできたとわかる、と言っている人もいました。

 

******* 

ベトナム人が日本へいく理由③

ベトナムでいい仕事につくため」

ベトナム国内には、仕事があまりない地域があるそうです。

ベトナム国内の四大を卒業しても、高卒と給料が変わらないんだとか。

仕事があっても非常に安い賃金の仕事しかないそうです。

 

ベトナムでいい仕事につくための必須条件は

英語か日本語ができること、という話を聞きました。

要は外資系の会社や外国人相手に働くということですね。

自分も英語もベトナム語も勉強がんばろう!と思いました。

 

***

こうやって

日本を好きになってくれて

一生懸命努力をして

日本へ来てくれることは

本当にありがたいことだと思います。

 

少子高齢化の日本だから

将来、自分が介護されるのは

ロボットかベトナム人だ、と言っている友達がいました。

たしかに、将来、日本の介護やサービス業の分野を支えるのは

ベトナム人が中心になっているかもしれませんね。

これからもたくさんお世話になるであろうベトナム人

感謝しながら、ベトナム生活を楽しみたいと思います。

 

 

👉ベトナムの人気ブログランキングはこちら

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻 #日本語学校