ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

注意!日本からの贈りもの受取りにお金がかかる!

日本の友達や家族から 贈りものを受け取るとき 受け取り側にお金がかかるって 知ってましたか? 先輩駐在員の方は 出産祝いで日本からギフトをいただいたとき 5,000円ほどかかってしまったそうです! うれしいけれど ちょっと複雑な気持ちですよね^^; なぜ…

今週の食卓&物価メモ〜出張帰りの癒し飯〜

ハノイに引っ越しをしてから 2週間足らずで 主人がホーチミンに出張に行くことになりました。 3泊4日で週末に帰ってくるとのことだったのですが 7泊8日に延長され、それはそれはさみしかったです。 話を聞いたりブログを見ると 意外と赴任先からの出張…

ベトナムのお金〜カンタン日本円換算法〜

ベトナムのお金、VND(ベトナムドン)は 0が多すぎて間違えやすい!と ほとんどの方がいいます。 (2018年10月3日現在の為替相場は 1VND=¥0.004879 ¥1=204.96VNDとなっています。) そこでカンタンに日本円に直す方法が 2種類。これを知っていると 計算が…

ハノイの日本人コミュニティ

海外赴任となると 友達できるかな?とか そもそも日本人いるのかな?って 心配になりませんか? 実はその心配は全くもってありません・・ たくさんの団体があるのです! ・スポーツ系(ランニング・テニス・サッカーなど) ・同窓会系(●●大学卒業の人) ・…

ハノイの空気と水

生きていくのに最も重要な 空気と水について書きます。 まず空気は汚いです。。 ハノイに来て 喉がイガイガするなーと思っていたのですが 既にハノイに在住している人に聞いてみると かなり空気が悪いとのこと。 特に子供はだいたいの子が 咳が止まらなくな…

ハノイでの移動手段〜便利で安いGrabって?〜

ベトナムに住んでいる人なら ほとんどの人が使っているであろうGrab(グラブ)。 先輩駐在員の方に教えてもらい ハノイでの移動手段は Grabか市内バスが便利と教えていただき ひとまずGrabを使い始めたんですが これが便利で安くてとっても快適なのです。 海…