ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語学校ウラ話③おもしろかった質問

私が一番最初に日本語教師に興味を持ったのは こちらのマンガです。↓ あらゆる国の方々が、外国人ならではの日本語の質問をしてくるマンガなんですが いつもと違う日本語への視点がとってもおもしろいんです! 私が日本語学校で活動を始めるとき、 このマン…

日本語学校ウラ話②ベトナム人の7つの習慣

おととし、初めて日本語学校を訪れた日から 驚きの連続でした。 日本とベトナムってよく似てると聞いたことがありますが それでも日本と違う習慣はたくさんあるんだなと思いました。 私がびっくりした7つの習慣を紹介します。 ベトナム人のびっくり習慣① み…

日本語学校ウラ話①ベトナム人が日本へ行く理由

私のベトナム駐在生活の主な活動の中に 日本語学校でのボランティア的活動があります。 コロナ騒動により現在活動は休止中ですが 約1年間でベトナム文化をたっぷり学び、 ひじょ〜〜に充実した時間を過ごせたので その思い出の一部をここに残しておきたいと…

えっ、子供もビール飲むの?〜ベトナムの飲酒事情〜

先日、ベトナム人の友達のうちに遊びに行ったら なんと、子供がビールを飲んでいたんです! 子供の年齢は、14歳、10歳、5歳です。 14歳、まだ許そう。 10歳、う〜ん。。 5歳、絶対だめでしょ!!ww こっそり飲んでたわけじゃありません。 食事のとき、親がふ…

カルチャーショック!〜コロナ騒動を通じて感じたこと〜

日々、コロナ感染拡大が報道される今日このごろ、 ベトナム人のコロナウイルスに対する反応で カルチャーショックをうけたことがいくつかあったので ここに記そうと思います。 ベトナムイオンで大量に売られる布マスク 1.コロナソングが大流行 なんとびっく…

ベトナムでコロナ感染者が少ない理由

ベトナムでもコロナウイルスが流行っています。 でも、今日3/17時点で感染者数はたったの57人。死者はまだいません。 他の国に比べて、なぜこんなに少ないのか?その理由は・・・ いつもは観光客でにぎわうホアンキエム湖前。今は閑散としています。 以下は…

ベトナム生活のいい所ベスト7

気づけば最後にブログを書いた日から1年半が経っていました。 結論、この1年半は、とても充実した生活でした。 うれしいことに新しい友達ができて、日本ではできない体験ができて、 ベトナムに来てとてもよかったと思っています。 もうすぐ4月、ベトナムに赴…