ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

帰国者ぞくぞく!隔離ホテルの様子

長かった2週間のマイ隔離ライフが 明日で終了しようとしています! 今夜が14泊目です。 住めば都、隔離生活にも関わらず、居心地の良さが生まれ、 明日は隔離が空けるという喜びが半分、 あと半分は、新しい土地に行く緊張と面倒くささが正直あります、、 し…

我が家が帰国した理由

さて、昨日のブログで、 ベトナムから日本に帰るときに 友達に帰国の旨を連絡したら 「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」と言われたと書きました。 そして私も同じ意見でした。 それなのに、なぜ帰国したのか。 それは、会社命令だったか…

日本の隔離はゆるすぎ?日越比較してみた

昨日、ベトナムから日本に帰国するにあたって 何人かのベトナム在住日本人の友達に、帰国の旨を連絡しました。 そこでみんなに言われたことは 「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」ということです。 これ、私も全くそのように思います。 な…

実録!空港の様子と隔離生活の実態

突然ですが、我が家は日本に帰国いたしました。 昨日の14時に、旦那から「今夜帰国することになった」と連絡があり、 現在、空港近くのホテルで隔離生活を開始したところです。 わずか7時間で準備をして、急遽帰国しました。 今、日本に帰るとどうなるのか、…

見てしまった…ベトナム人の貧しい現実。

先日、日本語学校で、作文を添削をしました。 お題は「将来の夢」。 作文には、日本で成功したいとか、 大きな家を買いたいとか、 明るい未来をつたない日本語で綴られていました。 その中で、手がとまってしまった作文がありました。 以下、抜粋です。 ****…

日本語学校ウラ話③おもしろかった質問

私が一番最初に日本語教師に興味を持ったのは こちらのマンガです。↓ あらゆる国の方々が、外国人ならではの日本語の質問をしてくるマンガなんですが いつもと違う日本語への視点がとってもおもしろいんです! 私が日本語学校で活動を始めるとき、 このマン…

日本語学校ウラ話②ベトナム人の7つの習慣

おととし、初めて日本語学校を訪れた日から 驚きの連続でした。 日本とベトナムってよく似てると聞いたことがありますが それでも日本と違う習慣はたくさんあるんだなと思いました。 私がびっくりした7つの習慣を紹介します。 ベトナム人のびっくり習慣① み…

日本語学校ウラ話①ベトナム人が日本へ行く理由

私のベトナム駐在生活の主な活動の中に 日本語学校でのボランティア的活動があります。 コロナ騒動により現在活動は休止中ですが 約1年間でベトナム文化をたっぷり学び、 ひじょ〜〜に充実した時間を過ごせたので その思い出の一部をここに残しておきたいと…

えっ、子供もビール飲むの?〜ベトナムの飲酒事情〜

先日、ベトナム人の友達のうちに遊びに行ったら なんと、子供がビールを飲んでいたんです! 子供の年齢は、14歳、10歳、5歳です。 14歳、まだ許そう。 10歳、う〜ん。。 5歳、絶対だめでしょ!!ww こっそり飲んでたわけじゃありません。 食事のとき、親がふ…

カルチャーショック!〜コロナ騒動を通じて感じたこと〜

日々、コロナ感染拡大が報道される今日このごろ、 ベトナム人のコロナウイルスに対する反応で カルチャーショックをうけたことがいくつかあったので ここに記そうと思います。 ベトナムイオンで大量に売られる布マスク 1.コロナソングが大流行 なんとびっく…

ベトナムでコロナ感染者が少ない理由

ベトナムでもコロナウイルスが流行っています。 でも、今日3/17時点で感染者数はたったの57人。死者はまだいません。 他の国に比べて、なぜこんなに少ないのか?その理由は・・・ いつもは観光客でにぎわうホアンキエム湖前。今は閑散としています。 以下は…

ベトナム生活のいい所ベスト7

気づけば最後にブログを書いた日から1年半が経っていました。 結論、この1年半は、とても充実した生活でした。 うれしいことに新しい友達ができて、日本ではできない体験ができて、 ベトナムに来てとてもよかったと思っています。 もうすぐ4月、ベトナムに赴…