ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

実録!空港の様子と隔離生活の実態

突然ですが、我が家は日本に帰国いたしました。

昨日の14時に、旦那から「今夜帰国することになった」と連絡があり、

現在、空港近くのホテルで隔離生活を開始したところです。

わずか7時間で準備をして、急遽帰国しました。

 

今、日本に帰るとどうなるのか、我が家の場合をつづります。

 

index

Q1.空港での検疫はどんな感じ?

Q2.隔離中の食事はどうなる?

Q3.隔離終了後の生活は?仕事は?

 

******* 

Q1.空港での検疫はどんな感じ?

A1.空港は閑散、検疫は行列

 

空港は、報道されている通り、

たくさんの便が欠航となり、人がかなり少ないです。

ベトナムの空港も日本の空港も同様です。

 

飛行機内の人はまばらでした。

しかし、半数以上はベトナム人でした。

こんなときに日本に行くのかなと思ったんですが

見る限りは留学生と実習生のようです。

 

f:id:ottoseiouou:20200402184154j:plain

防護服を着ている人もチラホラ・・・
 

そして日本の空港に到着後、入国審査の前に

検疫所を通ります。

と言っても、体温を測り、

ひとりひとりに公共交通機関使うなっていう説明をするだけでした。

PCR検査はありません。

どうやら、明日(4/3)からはベトナムからの入国者もPCR検査の対象になるようです。

 

今日(4/2)の時点では、体温測定と説明だけですが、

すごい行列でした。

なぜか、14日間の行動指針についての説明が

一人一人に行われているので、なかなか進みません・・・

 

f:id:ottoseiouou:20200402184417j:plain

検疫に並ぶ人たち
※写真が下手すぎてすみません。。
おそらく最後尾に並んでいた方は30分〜1時間程度は待たされたと思います。 
 
*******
Q2.隔離中の食事はどうなる?
A2.ほぼコンビニ・・・
 
主人の会社が用意してくれたホテルは
市街地から離れたところにあり、
周囲でごはんを食べたりするところもなければ
デリバリーできる店も今のところ1店しか見つかっていません。
 
そもそも入国して14日間は外出禁止のため
買い物に行くことはできません。
ただ、誰も監視する人はいないため
たぶん外に出ている人はいると思います。。
 
ベトナムで隔離されている人は
専用のアプリのダウンロードを強制され、
隔離場所から少しでも離れるとアラームがなる仕組みになっていますが
日本ではそのようなものはありません。
日本では隔離というか、正確には待機ですね。
 
ホテル内にレストランがありますが
コロナウイルス感染防止のため、休業。
ルームサービスは割高感。
 
というわけで、ほぼ、ホテル内のコンビニに
お世話になりそうです。
会社からの食費手当は1日2,500円。
なんとかやりくりがんばります。
 
******* 
Q3.隔離終了後の生活は?仕事は?
A3.ほぼ未定。
 
2週間の隔離(待機)が無事に終わったら、
自宅がある人は自宅に帰ります。
我が家はベトナムに移住するにあたって
家を引き払っているため、ウィークリーマンションをこれから探すことになりました。
 
ちなみに、日本のルールでは、入国後の待機場所は
ホテルまたは自宅となります。
しかし主人の会社は世界各国から帰国者が多数いるため
把握しきれないとのことで、自宅がある方もホテルでの待機となってしまいました。
お子さんがいる家庭は狭いお風呂やトイレなど、
かなりつらいのではないかと思います、、
 
そして仕事は、日本の職場で働くのかどうなのかは、全く未定です。
急に別の職場に行って、仕事をするなんて、難しいですよね。
 
*******
 
そんなこんなで、これから14日間
隔離生活がんばります。
 
スマホがある時代でよかった。。
テレビとスマホさえあれば
なんとか暇はつぶせる・・・
 
きっと大変な思いをしている方は
たくさんいると思いますが
みんなで乗り切りましょう!

 

👉ハノイの人気ブログをもっと見る

👉ベトナムの人気ブログランキングをもっと見る

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻 #日本語学校 #隔離生活 #コロナ