ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

日本の隔離はゆるすぎ?日越比較してみた

昨日、ベトナムから日本に帰国するにあたって

何人かのベトナム在住日本人の友達に、帰国の旨を連絡しました。

 

そこでみんなに言われたことは

日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」ということです。

これ、私も全くそのように思います。

 

なぜなら、ベトナムのコロナ感染者数は現在200名強と

日本の感染者の1/10程度で、感染者数そのものが少ないことに加えて

ベトナム内でのコロナ対策がかなり厳格だからです。

反対に日本がゆるすぎるとも言えます。

日本とベトナム、どれくらい違うかというと・・・

3点比較してみました。

 

*******

比較1.隔離中の外出は

日本→外出禁止に強制力なし!

ベトナム外出不可能!

 

f:id:ottoseiouou:20200403152152j:plain

空港で配布される検疫所からの要請書

 

上記の画像は、日本の空港にて要請された内容で

①の「指定された場所から外出しないでください」とありますが

強制力がゼロです。

 

生きていくためには食べものや日用品など必要なので

買い物が必要ですよね。

私たちが泊まっているホテルの周りはお店がほとんどないので

外出しようにもするところがないんですが、

都内のホテルにいる人なんて、たまには外食したいよね、となって

外に出る人は普通にいるのではないかと推測できます。

 

その点ベトナムでは、

隔離措置を受けている人のためのアプリが開発されたほどなんです。

「隔離している人が指定の場所から20~30m離れると、

本人、その家族および当局者の携帯電話にアラートメッセージが届く仕組み」だそうです。

感染者をはじめとする関係者は同アプリのインストールを義務付けられます。

 

先週は、コロナ感染疑いの米国人が

病院から脱走したとしてニュースになっていました。

 

現在、日本にいる感染者の中に

外国からの帰国者が一定数いるというのも問題になっていると思うので

つらくても、外出はガマンしないといけませんね。

 

*******

比較2.隔離中の体温測定は

日本→これまた強制力なし!

ベトナム提出必須!

 

先ほどの日本の空港にて要請された内容の③に

「体温測定を毎日行い、発熱の有無を確認してください。」とありますが

体温計を持っている人が何人いるでしょうか。。

測定したところで、自己管理なので、強制力はありません。

 

一方ベトナムでは、私が住んでいた区では

朝晩2回体温を測定し、保健局に提出する義務がありました。

そのため、体温を測定しない選択肢はもうありません。

おそらく実施しなかった場合、なんらかの罰則もあったかもしれません。

というのも、街中でマスクをしないと約500円の罰金がとられるほどですから・・・

 

しかし体温測定については、

無症状の人もいるコロナウイルスなので

測定しているからといって

すぐに感染を察知できるわけでもないところがまた複雑ですね。

いずれにしろ体調管理をしっかりしていきたいと思います。

 

*******

比較3.隔離対象の人は

日本→指定された国からの帰国者のみ!

ベトナム帰国者全員だけでなく、濃厚接触者も対象!

 

これについて、ベトナムの対応は

はじめはちょっと、やりすぎなのでは?とすら思いました。

コロナウイルスの潜伏期間が14日程度なので

症状がなくとも、

感染している可能性がある濃厚接触者も

隔離対象となるんです。

 

でも、隔離されて困ることもたくさんあると思いますが

隔離されずにウイルスを撒き散らされることの方が

避けたいですよね。

 

*******

国によって事情は違うので、

どちらがいいとは一概には言えないとは思いますが

より感染が広がらないように、一人一人が気をつけられればいいなと思います。

 

ベトナムにいたときは、

自分が感染している確率はかなり低いと思っていましたが

昨日、世界の玄関口である空港を通ってきたことで

不安が高まっています。

それに、ホテル内にはどこの国からきたかわからない人が

たくさんいるのです。

 

自分が感染することよりも、

自分が周りにウイルスを撒き散らすことの方が

怖いように思います。

 

特にベトナムにいたときに友達と話していたのは

日本人として感染者になりたくないということです。

もし感染した場合、ベトナム内でニュースになり

日本人が街を歩くだけで差別を受けたり

嫌な視線を受けてしまうこともあると思うので

他の人に迷惑をかけたくありません。

 

実際に、先月ベトナムで外国から帰国してコロナに感染していた人は

SNSでひどく誹謗中傷を受けました

 

また、ベトナムで感染者が住んでいたマンションは

マンションまるごと封鎖になりました。

もし自分が感染した場合、

同じマンションの人全員に迷惑をかけることになります。

 

なので、コロナに感染してはいけない緊張がありました。

でも、日本にいると、そしてニュースを見ていると、

軽い怒りがわくくらい自由な人や迷惑行為をしている人もいるようですね。

 

みんなの毎日をみんなで守っていきたいと思います。

 

 

👉ハノイの人気ブログをもっと見る

👉ベトナムの人気ブログランキングをもっと見る

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻 #日本語学校 #隔離生活 #コロナ