ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

我が家が帰国した理由

さて、昨日のブログで、
ベトナムから日本に帰るときに
友達に帰国の旨を連絡したら
「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」と言われたと書きました。
そして私も同じ意見でした。
 
それなのに、なぜ帰国したのか。
それは、会社命令だったからです。
 
きっかけは、4/1、ベトナム時間正午、
日本外務省が
ベトナム含む複数国の危険レベルを
3に引き上げたこと。
 
危険レベルとは、1〜4まであって、
レベル1 十分注意
レベル2 不要不急の渡航中止
レベル3 渡航中止
レベル4 退避
となります。
 
ベトナムの危険レベルが上がる可能性は低いと思っていたし、
聞いた時、正直なぜ?と疑問に思うほどでした。
 
なぜなら、コロナ感染者が日本の1/10、
それに、日本のゆるめの対策と比較すると
ベトナムの対策は非常に厳しいので
ベトナムにいれば大丈夫という気持ちになります。
実際、私の周りの友達は、ベトナム人含めて
すでにほとんど外出をしていない状態でした。
 
(ちなみに、ベトナムのコロナ対策が厳しい背景には
2003年SARSが流行ったときに、
ベトナムでも感染者数が出てしまったので
その反省を生かしているという説と
ベトナムの医療は脆弱で、病床数が少ないことから
とにかく蔓延させないようにしているという説があります。)
 
しかしながら、未来のことはわかりません。
今、ベトナムでコロナ対策が上手くいっているように見えていても、
いつ感染者数が爆発的に増えるかわからないし、
もしパンデミックになった場合
病院で治療を受けることは難しいかもしれないし、
日本とベトナムでは医療レベルに差があります。
 
また、主人の会社はベトナムだけでなく、
世界各国に駐在員がいます。
実際に、イタリアにいた駐在員の話では
帰国指示が出た時は、まだ大丈夫という状態だったけど
今はあのとき帰っておいてよかったと言っているそうです。
 
いろんなことを考慮した上で
会社の総合的な判断として、
従業員の命を守るために、
帰国指示という判断をして下さいました。
ありがたきことです。
 

f:id:ottoseiouou:20200404210529j:plain

日本の空は青い!
 
しかし、本当に急でしたね〜!
4/1午前中に、主人から帰国の連絡がきたとき
4/7の便で考えてると言われました。
からの〜!
午後2時、今夜帰ることになり、
夜9時に空港行きのタクシーがうちにくるとのこと!
なぁ〜にぃ〜!?7時間後〜!!
 
週末に食べ物を買い込んでいたし、
切り干し大根の煮付けを作り置きしちゃってましたが
急遽同じマンションの友達に3人に配り歩き、
なんとか処理しました。
 
そして荷物をまとめ、シャワーをあび、
ぎりぎりタクシーに乗り込み、
今に至ります。
 
我が家は夫婦2人暮らしだからまだよかったけど
主人の先輩の奥様はお子様2名分の荷物もまとめられていました。。
きっとすごく大変だったと思います。
 
とりあえず1ヶ月くらいを見込んで荷物を持ってきましたが
それ以外の荷物はベトナムに置きっ放しです。
いつ取りにいけるやら。
 
ちなみにインドに駐在している人の話によると、
外出すると
外国人はパスポートを取り上げられたり、
インド人は警棒で叩かれたりしているそうです。
もはや戦争のようです、、
 
世界各国で大変な思いをしている人がたくさんいます。
帰国した方がいいか、駐在先にとどまった方がいいかは
未来にならないとわかりませんが、
今平和に生きていることに感謝したいと思います。

 

 

👉ハノイの人気ブログをもっと見る

👉ベトナムの人気ブログをもっと見る

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻 #日本語学校 #隔離生活 #コロナ