ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

カルチャーショック!〜コロナ騒動を通じて感じたこと〜

日々、コロナ感染拡大が報道される今日このごろ、

ベトナム人コロナウイルスに対する反応で

カルチャーショックをうけたことがいくつかあったので

ここに記そうと思います。

 

f:id:ottoseiouou:20200320133357j:plain

ベトナムイオンで大量に売られる布マスク
1.コロナソングが大流行
なんとびっくりコロナの歌が大流行しています。
↓こちらはオリジナルの歌ですが、(字幕で日本語訳見れます)
振り付けもあって、いろんな人や団体がマネして踊っているんです!
昔流行った、恋するフォーチュンクッキーを踊ってみた的なやつですね。

中には、大阪に住むベトナム人が、道頓堀で踊っている動画や、
ベトナムのイオンスタッフが踊っている動画もあります。
Youtubeで「コロナソング ベトナム」または「Ghen Co Vy」で検索するといっぱい出てきます)
コロナ感染の暗いニュースが続く中、ベトナム人の根っからの明るさを感じました。
 
2.オレンジジュースが飛ぶように売れた
日本では、納豆がスーパーから消えたそうですね。
ベトナムではオレンジジュースが売れまくったそうです。
ビタミンたっぷりでコロナに打ち勝てると。
日本とベトナムで売れたものは違えど、考えることは一緒ですね。
 
3.休校は当たり前の感覚
日本で学校が休校になったとき、日本人はすぐに賛同できなかった人が多いと思います。
子供は感染しにくいという情報があったり、休みになった子供を面倒見る人がいない、
給食はどこにいくのかなど、さまざまな意見や問題があったかと思います。
 
しかしベトナムの場合は、休んで当たり前、休校賛成派がかなり多いそうです。
ベトナムは2月時点では、あまり感染者がいなかったのですが、
その時点での、来週も学校を休みにするかどうかという保護者アンケートの結果、
休みにするべきという意見が圧倒的多数だったそうです。
ちなみに小中高だけでなく、幼稚園も休みでした。

そもそもベトナムでは

両親より祖父母が育児する家庭が多いので、

子供の面倒をどうしようという家庭が少ないのも事実です。

 

でも、それ以上に健康を一番大切にしているということを感じました。

ベトナム人といると、よく「Sức khỏe」(健康)という単語を耳にします。

学業よりもなによりも大切なものはみんなが健康でいること。

それが一番ですね。

 

・・・

昨日、ベトナム航空が、日本行きの便を1ヶ月欠航すると発表しました。

他の航空会社も減便しています。

日本へ帰れなくなる日が近いかもしれません。

世界中で不安な日々を送る人が多い中ですが

みんなでこの危機を乗り越えられればと思います。

 

 

 

👉ハノイの人気ブログランキングはこちら

👉ベトナムの人気ブログランキングはこちら

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻