ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

帰国者ぞくぞく!隔離ホテルの様子

長かった2週間のマイ隔離ライフが 明日で終了しようとしています! 今夜が14泊目です。 住めば都、隔離生活にも関わらず、居心地の良さが生まれ、 明日は隔離が空けるという喜びが半分、 あと半分は、新しい土地に行く緊張と面倒くささが正直あります、、 し…

我が家が帰国した理由

さて、昨日のブログで、 ベトナムから日本に帰るときに 友達に帰国の旨を連絡したら 「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」と言われたと書きました。 そして私も同じ意見でした。 それなのに、なぜ帰国したのか。 それは、会社命令だったか…

日本の隔離はゆるすぎ?日越比較してみた

昨日、ベトナムから日本に帰国するにあたって 何人かのベトナム在住日本人の友達に、帰国の旨を連絡しました。 そこでみんなに言われたことは 「日本よりベトナムの方が安全だから帰らない方がいい」ということです。 これ、私も全くそのように思います。 な…

実録!空港の様子と隔離生活の実態

突然ですが、我が家は日本に帰国いたしました。 昨日の14時に、旦那から「今夜帰国することになった」と連絡があり、 現在、空港近くのホテルで隔離生活を開始したところです。 わずか7時間で準備をして、急遽帰国しました。 今、日本に帰るとどうなるのか、…

見てしまった…ベトナム人の貧しい現実。

先日、日本語学校で、作文を添削をしました。 お題は「将来の夢」。 作文には、日本で成功したいとか、 大きな家を買いたいとか、 明るい未来をつたない日本語で綴られていました。 その中で、手がとまってしまった作文がありました。 以下、抜粋です。 ****…

日本語学校ウラ話③おもしろかった質問

私が一番最初に日本語教師に興味を持ったのは こちらのマンガです。↓ あらゆる国の方々が、外国人ならではの日本語の質問をしてくるマンガなんですが いつもと違う日本語への視点がとってもおもしろいんです! 私が日本語学校で活動を始めるとき、 このマン…

日本語学校ウラ話②ベトナム人の7つの習慣

おととし、初めて日本語学校を訪れた日から 驚きの連続でした。 日本とベトナムってよく似てると聞いたことがありますが それでも日本と違う習慣はたくさんあるんだなと思いました。 私がびっくりした7つの習慣を紹介します。 ベトナム人のびっくり習慣① み…

日本語学校ウラ話①ベトナム人が日本へ行く理由

私のベトナム駐在生活の主な活動の中に 日本語学校でのボランティア的活動があります。 コロナ騒動により現在活動は休止中ですが 約1年間でベトナム文化をたっぷり学び、 ひじょ〜〜に充実した時間を過ごせたので その思い出の一部をここに残しておきたいと…

えっ、子供もビール飲むの?〜ベトナムの飲酒事情〜

先日、ベトナム人の友達のうちに遊びに行ったら なんと、子供がビールを飲んでいたんです! 子供の年齢は、14歳、10歳、5歳です。 14歳、まだ許そう。 10歳、う〜ん。。 5歳、絶対だめでしょ!!ww こっそり飲んでたわけじゃありません。 食事のとき、親がふ…

カルチャーショック!〜コロナ騒動を通じて感じたこと〜

日々、コロナ感染拡大が報道される今日このごろ、 ベトナム人のコロナウイルスに対する反応で カルチャーショックをうけたことがいくつかあったので ここに記そうと思います。 ベトナムイオンで大量に売られる布マスク 1.コロナソングが大流行 なんとびっく…

ベトナムでコロナ感染者が少ない理由

ベトナムでもコロナウイルスが流行っています。 でも、今日3/17時点で感染者数はたったの57人。死者はまだいません。 他の国に比べて、なぜこんなに少ないのか?その理由は・・・ いつもは観光客でにぎわうホアンキエム湖前。今は閑散としています。 以下は…

ベトナム生活のいい所ベスト7

気づけば最後にブログを書いた日から1年半が経っていました。 結論、この1年半は、とても充実した生活でした。 うれしいことに新しい友達ができて、日本ではできない体験ができて、 ベトナムに来てとてもよかったと思っています。 もうすぐ4月、ベトナムに赴…

注意!日本からの贈りもの受取りにお金がかかる!

日本の友達や家族から 贈りものを受け取るとき 受け取り側にお金がかかるって 知ってましたか? 先輩駐在員の方は 出産祝いで日本からギフトをいただいたとき 5,000円ほどかかってしまったそうです! うれしいけれど ちょっと複雑な気持ちですよね^^; なぜ…

今週の食卓&物価メモ〜出張帰りの癒し飯〜

ハノイに引っ越しをしてから 2週間足らずで 主人がホーチミンに出張に行くことになりました。 3泊4日で週末に帰ってくるとのことだったのですが 7泊8日に延長され、それはそれはさみしかったです。 話を聞いたりブログを見ると 意外と赴任先からの出張…

ベトナムのお金〜カンタン日本円換算法〜

ベトナムのお金、VND(ベトナムドン)は 0が多すぎて間違えやすい!と ほとんどの方がいいます。 (2018年10月3日現在の為替相場は 1VND=¥0.004879 ¥1=204.96VNDとなっています。) そこでカンタンに日本円に直す方法が 2種類。これを知っていると 計算が…

ハノイの日本人コミュニティ

海外赴任となると 友達できるかな?とか そもそも日本人いるのかな?って 心配になりませんか? 実はその心配は全くもってありません・・ たくさんの団体があるのです! ・スポーツ系(ランニング・テニス・サッカーなど) ・同窓会系(●●大学卒業の人) ・…

ハノイの空気と水

生きていくのに最も重要な 空気と水について書きます。 まず空気は汚いです。。 ハノイに来て 喉がイガイガするなーと思っていたのですが 既にハノイに在住している人に聞いてみると かなり空気が悪いとのこと。 特に子供はだいたいの子が 咳が止まらなくな…

ハノイでの移動手段〜便利で安いGrabって?〜

ベトナムに住んでいる人なら ほとんどの人が使っているであろうGrab(グラブ)。 先輩駐在員の方に教えてもらい ハノイでの移動手段は Grabか市内バスが便利と教えていただき ひとまずGrabを使い始めたんですが これが便利で安くてとっても快適なのです。 海…

ベトナム人がみんな知ってる!ホーチミンおじさんの歌

水曜どうでしょうの中で ハノイ→ホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロという 企画があるのですが、 この中でニャンさんが歌った 「ホーチミン師」という歌は どうやらベトナムの方はみんな知っている模様。 「ベートナーム ホーチーミーン」という サビの部…

行ってはいけないところ…

ハノイ在住者&旅行者の主な交通手段は タクシーですが 実は本数が少ない電車も走っているんですね。 ドンスアン市場のすぐ近くに ロンビエン駅があり、 電車に乗らなくても 駅構内には無料で入れるんです。 ↓ロンビエン駅を下から見るとこんな感じ そしてな…

衝撃!ベトナム式の飲み会

主人のベトナム赴任歓迎会に 私もお誘いいただき行ってきました♪ 日本人の上司の方に ベトナムの方の飲み会は ものすごく飲まされるからね!と 忠告を受け、楽しみにしていたら 衝撃の光景が・・・! 〜衝撃の光景①手作り酒のドンブリ盛り〜 ひとまず一杯目…

驚愕!ベトナム“ワイルド料理集”(ゲテモノあり)

主人はハノイに赴任してから 歓迎会の嵐で あらゆるワイルドな食材の料理を振舞っていただいたそうです。 ちょっとびっくりするような食材も 主人はおいしかった!と喜んでおりました。 (会社の皆様ありがとうございました!) どんなものを食べてきたかと…

恐怖…ベトナムの2大怖い虫<デング熱&ヤケド虫>

話を聞いて震え上がりました。 予防接種でも防ぎ切れない ベトナムの2大怖い虫がいるんです・・・ 駐在の方も旅行の方も 知っておいた方が良い情報としてシェアします。 ①デング熱を持った蚊(「ネッタイシマカ」や「ヒトスジシマカ」) 友人がホーチミンに…

FANTA、アクエリ、コーラにビックリ!

いろんな意味でびっくりするジュースを発見しました! まず・・・ かわいい3色ファンタを見つけちゃいました♪ オレンジは日本でも見かけますが、 青はブルーベリー味、 緑はメロンかと思いきやフルーツ味なんです! かわいくてモッタイナイため まだ飲んで…

アマ〜イ!!お茶&牛乳

あつ〜いベトナムで 初めてお茶を飲んだとき ブフッッってなりませんでしたか?w 失礼な話、賞味期限をたしかめてしまったのですが 砂糖が入ってるんですね。 なんでなのか調べてみると ベトナムだけでなくて、タイや中国、アメリカでも お茶は砂糖入りなの…

“笑ってはいけない”日本語訳

海外旅行に出かけると 笑える日本語に出会っちゃうことって ありませんか? いや、せっかく日本語でわかりやすく書いてくれているのに 笑うなんて相当失礼なことだと思うんです。。 でも、、シェアしたさが抑えられなかったため ここに書いちゃいますっ! ①↓…

注意!海外駐在中に楽しめないこと・・

私はベトナムに赴任したら Amazonプライム動画漬け&株取引きをして 毎日楽しめる〜♪と期待していたのですが 実はどちらも制限がかかってしまうのですね・・・ ベトナムだけでなく海外で。 〜Amazonプライム動画について〜 気づいたのは赴任前、 アパート探…

今日の食卓&物価メモ③和食〜鮭のホイル焼き〜

本日、包丁で指を切り、出血しましたw 何年ぶりかしら・・・ 慣れないキッチンに、 慣れない食材、 それに加えて毎日気が抜けた生活をしているせいかしら・・・ そろそろ仕事か習い事かサークルを始めなくては! という戒めになりました! そして3日目の夕…

今日の食卓&物価メモ②洋食〜ハンバーグ〜

初日が中華だったので 翌日は洋食にしました。 毎日の献立を考えるのに ものすごく時間がかかるのは 新米主婦だけでしょうか?(もしくは私だけ?) そしてみなさんはどのように決めているのでしょうか? 日々・週間・月間などの頻度は? 和洋中伊などの配分…

今日の食卓&物価メモ①中華〜チンジャオロース〜

ハノイ引越日の前後は外食とコンビニ食ばかりだったので 主人がハノイに出勤する前夜は手作りご飯を食べて欲しい!と思い、 「何が食べたい?」と聞いたら 「チンジャオロース」という回答。。 まだ調味料を何も買ってないのに 初日からチンジャオロースか・…