ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

驚愕!ベトナム“ワイルド料理集”(ゲテモノあり)

主人はハノイに赴任してから

歓迎会の嵐で

あらゆるワイルドな食材の料理を振舞っていただいたそうです。

ちょっとびっくりするような食材も

主人はおいしかった!と喜んでおりました。

(会社の皆様ありがとうございました!)

 

どんなものを食べてきたかというと・・・

 

〜ワイルド料理①カエル〜

f:id:ottoseiouou:20180929003331j:plain

ちょっとわかりづらいですが、右側がカエルの煮物

 

〜ワイルド料理②ヤギ〜

f:id:ottoseiouou:20180929003411j:plain

ヤギ 焼肉@ホーチミン

 

〜ワイルド料理③チョウザメ

f:id:ottoseiouou:20180929003455j:plain

 

〜ワイルド料理④コイ〜

f:id:ottoseiouou:20180929003524j:plain

 

〜ワイルド料理⑤スッポン〜

f:id:ottoseiouou:20180929003556j:plain

スッポンのカラアゲです。

 

その他にもベトナムでは

ハト、アヒル、イヌ、ネコ、ネズミ、ウサギ、ヘビなどなど・・・

あらゆるものを食べるそうですね。

これらはどれも高級食材で特別なときに食べるとのことです。

 

先日ドンスアン市場に行ったところ

ゲージに入った鳥や猫がいたので

ペットショップなのかなと思っていたのですが

ベトナムの方に聞いたところ、それは食用だとのこと。。

カルチャーショッキング!!

 

ただイヌ、ネコを食べるのは

ハノイでは2021年までに全面禁止されるらしく、

理由は「犬・ネコ肉食は狂犬病を蔓延させるリスクがあるほか、動物愛護意識の高まりに伴い外国人観光客やハノイ市在住外国人らが強い反感を示していることから、首都ハノイ市の文明的で近代的なイメージを損なわせていると指摘している。」とのこと。

(ベトジョーより)

 

たしかに食文化といえど

イメージ的な問題はあるかもしれません。

 

ちなみに衝撃的だったのは

ベトナムの方はパクチーを食べないということ。

パクチーはみんな好きなのかを

ベトナムの女性に質問したところ

食べたことがないという回答だったんです!

 

多分無意識に食べてることはあると思うのですが

ちゃんと翻訳して画像も見せて質問したところ

「食べたことはありません」とキッパリ言われました。

 

日本人が持つ「ベトナム料理といえばパクチー」のイメージは

どこから来たのでしょうか??

↓もっとハノイについて知りたいなら
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ

↓もっとベトナムについて知りたいなら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓もっと海外生活について知りたいなら
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻