ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

ベトナム生活のいい所ベスト7

気づけば最後にブログを書いた日から1年半が経っていました。

結論、この1年半は、とても充実した生活でした。

うれしいことに新しい友達ができて、日本ではできない体験ができて、

ベトナムに来てとてもよかったと思っています。

 

もうすぐ4月、ベトナムに赴任される方も多いのではないでしょうか?

今日はベトナム生活のいい所7点あげてみます。

 

ベトナム中心地の風景

ホアンキエム湖の前。バイクが行き交う通り。

 

1.ベトナム人はとても親切

ベトナム人はいつも気遣ってくれたり、笑顔で対応してくれたり、本当に親切です。

特にバスにのると、若者が年上の人に席を譲るのは当たり前だし、

高齢者がバスを乗り降りするときに、若者が手を出して支えてあげるのも当たり前の風景。

いつも感心してしまいます。

 

2.ベトナム駐在員も親切

海外で生活する上で日本人とのつながりもとても大切ですよね。

ベトナムで出会った日本人も本当にいい人ばかり。

異国の地では外国人は少数派なので、

同じ日本人同士で助け合うのも当たり前の文化というか、

生活する上で必要な情報を交換したり、悩みを共有したりできるような素敵な方に

たくさん出会えました。

 

3.ベトナム料理はおいしい

日本にいたときのベトナム料理のイメージは、フォーとバインミーしか知らなくて、

他は辛いのかな、と思ってたのですが、

辛いものはあまりないし(というか辛くしたいときは自分で唐辛子やチリソースを入れるスタイル)、

おいしい料理にもたくさん出会えました。

もっとベトナム料理が日本にも広まったらいいのになーと思います。

 

4.旅行先の選択肢が増える

ベトナム国内にはハノイはもちろんのこと、有名な観光地がいくつも存在します。

また、島国の日本と違って隣国も短時間でいくことができるのも魅力だと思います。

私はまだタイと中国しか訪れていませんが、

バンコクなら飛行機で2時間で行けるし、中国は陸路で国境を超えることもできます。

3日もあれば、カンボジアラオスミャンマー、マレーシアなども行くことができます。

 

5.日本人を歓迎してくれる

ベトナム人は日本人が好きです。

テレビで日本の番組があるそうで、桜や富士山、金閣寺大阪城は有名だそう。

また日本語を勉強している人は多いし、

日本へ技能実習に行ったことがあるという人も大勢います。

日本人としてはとても誇らしいなと思います。

 

6.お金がたまる

これは日系企業(または外資系企業)からベトナムに赴任した場合ですが

家賃や生活費は会社負担だし、海外赴任手当があるし、

それなりの生活をすれば出費を抑えることはできるので

日本にいるときよりお金がたまりやすくなりました。

もはや出稼ぎにきている気持ちでいます。

 

7.日本がもっと好きになれる

 とっても魅力的なベトナムで、ベトナムのことが好きになる一方で

日本の良いところも発見することができました。

清潔なところやサービスのよさ等。

一番は日本のモノはすぐれてるというところです。

例えば小さなことですが、ペットボトルで水を飲むときに、

キャップが壊れないとか、開けやすいっていうことも

ベトナムでは当たり前ではないんですよね。

 

 

私なりにベトナム生活で感じたいい所をあげてみました。

一方で、いい所ばかりというわけでもありません。

特に、せっかく友達ができても

駐在員という性質上、3〜5年くらいで帰国してしまう人がほとんどなので

日本にいる以上に、別れも多いのはさみしいです。

その分、出会いがあるというメリットももちろんありますし

今を楽しもうという気持ちも、日本にいる以上に高まりますが。。

 

また生活面でいうと、ベトナムは医療面が心配だったり

街が歩きにくい、汚い、衛生環境が悪いなどの問題はあります。

慣れるまでは大変だと思いますが、住めば都。

これからもまだまだベトナム生活を満喫したいと思います♪

 

 

👉ハノイの人気ブログランキングはこちら

👉ベトナムの人気ブログランキングはこちら

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻