ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム人がみんな知ってる!ホーチミンおじさんの歌

水曜どうでしょうの中で ハノイ→ホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロという 企画があるのですが、 この中でニャンさんが歌った 「ホーチミン師」という歌は どうやらベトナムの方はみんな知っている模様。 「ベートナーム ホーチーミーン」という サビの部…

行ってはいけないところ…

ハノイ在住者&旅行者の主な交通手段は タクシーですが 実は本数が少ない電車も走っているんですね。 ドンスアン市場のすぐ近くに ロンビエン駅があり、 電車に乗らなくても 駅構内には無料で入れるんです。 ↓ロンビエン駅を下から見るとこんな感じ そしてな…

衝撃!ベトナム式の飲み会

主人のベトナム赴任歓迎会に 私もお誘いいただき行ってきました♪ 日本人の上司の方に ベトナムの方の飲み会は ものすごく飲まされるからね!と 忠告を受け、楽しみにしていたら 衝撃の光景が・・・! 〜衝撃の光景①手作り酒のドンブリ盛り〜 ひとまず一杯目…

驚愕!ベトナム“ワイルド料理集”(ゲテモノあり)

主人はハノイに赴任してから 歓迎会の嵐で あらゆるワイルドな食材の料理を振舞っていただいたそうです。 ちょっとびっくりするような食材も 主人はおいしかった!と喜んでおりました。 (会社の皆様ありがとうございました!) どんなものを食べてきたかと…

恐怖…ベトナムの2大怖い虫<デング熱&ヤケド虫>

話を聞いて震え上がりました。 予防接種でも防ぎ切れない ベトナムの2大怖い虫がいるんです・・・ 駐在の方も旅行の方も 知っておいた方が良い情報としてシェアします。 ①デング熱を持った蚊(「ネッタイシマカ」や「ヒトスジシマカ」) 友人がホーチミンに…

FANTA、アクエリ、コーラにビックリ!

いろんな意味でびっくりするジュースを発見しました! まず・・・ かわいい3色ファンタを見つけちゃいました♪ オレンジは日本でも見かけますが、 青はブルーベリー味、 緑はメロンかと思いきやフルーツ味なんです! かわいくてモッタイナイため まだ飲んで…

アマ〜イ!!お茶&牛乳

あつ〜いベトナムで 初めてお茶を飲んだとき ブフッッってなりませんでしたか?w 失礼な話、賞味期限をたしかめてしまったのですが 砂糖が入ってるんですね。 なんでなのか調べてみると ベトナムだけでなくて、タイや中国、アメリカでも お茶は砂糖入りなの…

“笑ってはいけない”日本語訳

海外旅行に出かけると 笑える日本語に出会っちゃうことって ありませんか? いや、せっかく日本語でわかりやすく書いてくれているのに 笑うなんて相当失礼なことだと思うんです。。 でも、、シェアしたさが抑えられなかったため ここに書いちゃいますっ! ①↓…

注意!海外駐在中に楽しめないこと・・

私はベトナムに赴任したら Amazonプライム動画漬け&株取引きをして 毎日楽しめる〜♪と期待していたのですが 実はどちらも制限がかかってしまうのですね・・・ ベトナムだけでなく海外で。 〜Amazonプライム動画について〜 気づいたのは赴任前、 アパート探…

今日の食卓&物価メモ③和食〜鮭のホイル焼き〜

本日、包丁で指を切り、出血しましたw 何年ぶりかしら・・・ 慣れないキッチンに、 慣れない食材、 それに加えて毎日気が抜けた生活をしているせいかしら・・・ そろそろ仕事か習い事かサークルを始めなくては! という戒めになりました! そして3日目の夕…

今日の食卓&物価メモ②洋食〜ハンバーグ〜

初日が中華だったので 翌日は洋食にしました。 毎日の献立を考えるのに ものすごく時間がかかるのは 新米主婦だけでしょうか?(もしくは私だけ?) そしてみなさんはどのように決めているのでしょうか? 日々・週間・月間などの頻度は? 和洋中伊などの配分…

今日の食卓&物価メモ①中華〜チンジャオロース〜

ハノイ引越日の前後は外食とコンビニ食ばかりだったので 主人がハノイに出勤する前夜は手作りご飯を食べて欲しい!と思い、 「何が食べたい?」と聞いたら 「チンジャオロース」という回答。。 まだ調味料を何も買ってないのに 初日からチンジャオロースか・…

ハノイのイオンに行ってみた

私のハノイ駐在の不安を 吹き飛ばしてくれたもの・・・ それは「AEON MALL」!! 日本でも日頃からお世話になっていたイオンがあるとは とても心強い存在です!! そんなわけでハノイ到着後、 生活用品を揃えるために、早速行ってきました! 海外旅行先で行…

日本から持っていくべき8アイテム

ハノイには、なんとイオンがあるので 日本のものには困らないだろうと思っていたのですが 意外となくて(他のスーパーよりは断然あります) ベトナムの製品を使ってみると日本人には使いづらいものもあったので 日本から持っていくべき8アイテムを紹介しま…

海外赴任までにやるべき7つのこと

海外赴任が決まると 会社から赴任前準備の説明があったり ガイドブックがありますが、 それ先に知りたかったぁぁ!というものと 知っといてよかったぁぁ!というものを お伝えしたいと思います。 〜INDEX〜 ①健康診断と予防接種 ②インターネットの解約 ③運転…

海外駐在の5つの不安

前回のブログで、 海外赴任が決まってうれしかった!と書きましたが 不安もありました。 仕事、環境、人間関係、両親、出産など・・・ 私の場合は・・・ ①仕事 →日本の仕事はちょうど勤続7年とキリがよかったので、 すぐにやめる決心がつきました。 駐妻は…

海外赴任と言われた瞬間のキモチ

ベトナムに引越すことを友だちに告げたとき、 一番多かった質問はコレです。 “海外赴任って聞いてどう思ったの?” “いつ決まったの?” “すぐについていくって返事したの?” そうですよね、 4月に結婚式をあげたばかりで 9月に海外赴任が決まり、 みんなにと…