ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

アマ〜イ!!お茶&牛乳

あつ〜いベトナム

初めてお茶を飲んだとき

ブフッッってなりませんでしたか?w

 

失礼な話、賞味期限をたしかめてしまったのですが

砂糖が入ってるんですね。

 

なんでなのか調べてみると

ベトナムだけでなくて、タイや中国、アメリカでも

お茶は砂糖入りなのがスタンダードのようですね。

どちらかというと日本が無糖なのが異質なのかもしれない!

 

 

そして牛乳にも砂糖が入ってる

こちらは調べたところ

ベトナムの記事しか出てこなかったので

ベトナム特有の食文化なんだと思われます。

 

私は間違えて買ってしまって、失敗した・・・と思ったのですが

意外と便利ってことに気づきました。

例えばコーヒーを飲むときや、ミルクスープを作るとき、

砂糖とミルクを一気に入れることができるので

時短になりました。

 

↓ちなみに3種類あるようですね。

f:id:ottoseiouou:20180927133542j:plain

 

左から

Co Duong 👉加糖

It Duong 👉微糖

Khong Duong 👉無糖

と書いてあるので、無糖が欲しい時は

一番文字数が多いのを選べばOKです。

 

あと、牛乳が常温で売っているのにも

びっくりしました。

 

これもグローバルスタンダードのようですね。

パリに住んでいる中村江里子さんのブログや

ドイツ・中国でも常温で売っているという記事を見かけました。

しかも殺菌方法の違いで長期保存が可能だとのことです。

味も変わるのだろうか?今度チャレンジして見たいと思います^^

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村