ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

今日の食卓&物価メモ②洋食〜ハンバーグ〜

初日が中華だったので

翌日は洋食にしました。

 

毎日の献立を考えるのに

ものすごく時間がかかるのは

新米主婦だけでしょうか?(もしくは私だけ?)

そしてみなさんはどのように決めているのでしょうか?

日々・週間・月間などの頻度は?

和洋中伊などの配分は?

 

私は今、日々何にするか考えて、

あきないように

和→洋→中の繰り返しを意識しています。

 

今日はハンバーグを作るため

まずはお買い物へ。

今日も1時間くらいかかって買い物w

いい運動です。

 

↓今回手に入れた食材はコチラ!↓

f:id:ottoseiouou:20180925125118j:plain

コーラ390ml   6,700VND⇨約32円

烏龍茶1.5L 36,900VND⇨約177円

油1L 31,900VND⇨約153円

ケチャップ300g 24,500VND⇨約117円

ソース300ml 39,900VND⇨約191円

トマト缶 29,000VND⇨約139円

カップヌードル 12,200VND⇨約58円

コンソメ60g 35,900VND⇨約172円

パン粉100g 5,900VND⇨約28円

小麦粉700g 44,900VND⇨約215円

ベビーコーン 24,178VND⇨約116円(109,900VND/kg⇨約527円)

牛ひき肉 60,750VND⇨約291円(225,000VND/kg⇨約1,080円)

芋 4,139VND⇨約19円(19,899VND/kg⇨約95円)

玉ねぎ2つ 7,210VND⇨約34円(35,000VND/kg⇨約168円)

にんにく300g 32,000VND⇨約153円

バター100g 31,500VND⇨約151円

 

合計427,577VND(約2,052円)

今回も調味料系をそろえた割にこの価格は

お得かと思われます。

 

↓こちらはCU SAN(クゥサン)という芋。

f:id:ottoseiouou:20180925124057j:plain

ネットで検索すると、

検索画面に“キャッサバ”と出てくるので

これがキャッサバという芋かぁ!と

日本では見かけない芋に感動していたのですが

よく調べると、これは“キャッサバ”ではなく

“クゥサン”というメキシコ原産のマメ目ということが判明。

スープで煮込んでも柔らかくならず

シャキシャキ食感が特徴の野菜なんだと思われます。 

 

↓なぜこれを買ったのかというと

お芋コーナーにいろんな種類の芋があったので

普通のジャガイモじゃないものを入れて

ベトナムらしさを味わいたかったんです。

 

f:id:ottoseiouou:20180925124116j:plain

これからもベトナムの食材をどんどん取り入れていきたい所存です。

 

↓そしてミネストローネに欠かせないにんにくですが

非常〜〜に小さい!

f:id:ottoseiouou:20180925123839j:plain

 

↓横幅3cmくらい。つまり・・・

f:id:ottoseiouou:20180925123858j:plain

 

↓皮むきが大変!途中でギブ!でも・・・炒めたら香り高い気がしました!

f:id:ottoseiouou:20180925123916j:plain

 

ベトナムのにんにくはこのサイズしかないのかな?と思ったら

日本人御用達スーパーYuki’s(ユーキーズ)には

日本サイズのにんにくがありました!

ちなみに玉ねぎも日本サイズで売ってましたよ。

 

↓そして完成したのはコチラ!

f:id:ottoseiouou:20180925124131j:plain

 

*煮込みハンバーグ

*ミネストローネ

*野菜ハムサラダ(前日のサラダと同じ・・・)

 

あ、食べてみたらハンバーグに骨が入ってた・・・

ベトナムのお肉ではよくあることらしく

駐在の方々は大体決まったお店を

デリバリーで利用しているそうです。

今度利用してみようと思います!