ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

衝撃!ベトナム式の飲み会

主人のベトナム赴任歓迎会に

私もお誘いいただき行ってきました♪

 

日本人の上司の方に

ベトナムの方の飲み会は

ものすごく飲まされるからね!と

忠告を受け、楽しみにしていたら

衝撃の光景が・・・!

 

〜衝撃の光景①手作り酒のドンブリ盛り〜

ひとまず一杯目はみんな生を飲むのですが

各テーブルに

ビニール袋で覆われたドンブリに入った

やや黄身がかった色のお酒

それを配給するのに使うであろう

木製のしゃくしとショットグラスが

設置されていました。

 

飲み会が始まって数分後、

そこから汲んで一気飲み開始です。

そのお酒の正体は

お店で用意されたものではなく

社員のどなたかの自家製のお酒だそうです。

焼酎に朝鮮人参やヘビなどを

漬け込んであるという噂だったのですが

本当のところはよくわかりません。

でもお酒好きの私としては結構おいしかったですw

 

さらに数十分後、

ペットボトルに入った

黒みがかったお酒が登場・・・

(こちらも手作り)

それをドンブリに追加していくみなさん・・・

さすがに色が恐怖だったため、

そちらは遠慮させていただきました。

 

この飲み方は

たまたまお酒を作る社員さんがいたわけではなく

ベトナムでは一般的だそうです。

 

 

〜衝撃の光景②おもしろ一気コール〜

一気コールは日本でも地域や各団体によっても

さまざまあると思いますが、

ベトナムでも特有のコールがありましたよ!

 

まず、ドンブリの前にみんなが集まってきます。

そしてグラスにお酒を注がれると立ち上がり、

勢いよく

「モッハイバーゾー!」と3回叫んで

最後の「ゾー」で一気に飲み干します。

 

「モッハイバー」は「123」という意味です。

ちなみに地域によって「ゾー」の部分が変わるようです。

 

飲み干した後は

拍手でしめます。

これが一連の流れで、何度も繰り返し行われます。

 

そしてちょっと残してたりすると

「100%!」と指摘が入り、

全部飲むように言われます。

女性だからと言って容赦なしですw

お酒が得意ではない方は

あらかじめ飲めないことを言っておかないと

つぶれてしまいます。

 

ベトナムの方々はみんなお酒が好きらしく

とても良い飲みっぷりで盛り上がり

終わったらカラオケに行くのが定番だそうです。

 

良いノミュニケーションができました。

楽しい歓迎会にご招待していただき

ありがとうございました^^

 

f:id:ottoseiouou:20180929134639j:plain

↓もっとハノイについて知りたいなら
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ

↓もっとベトナムについて知りたいなら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓もっと海外生活について知りたいなら
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻