ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

注意!海外駐在中に楽しめないこと・・

私はベトナムに赴任したら

Amazonプライム動画漬け&株取引きをして

毎日楽しめる〜♪と期待していたのですが

実はどちらも制限がかかってしまうのですね・・・

ベトナムだけでなく海外で。

 

Amazonプライム動画について〜

気づいたのは赴任前、

アパート探しでハノイショートステイした時。

主人が会社に行っている間、

Amazon動画でバチェラー・ジャパンの続きを見ようと思ったら

現在の場所では、このタイトルをご利用いただけません」との表示。

 

WHY???出川哲朗風に)

 

調べたところ動画には放送権というものがあるらしく

海外では見れない作品があるらしい。

見れるようにするにはVPNという方法があるらしいのですが

お金がかかる上に不正アクセスになるかもしれないらしい。

Amazon以外の動画配信サービスも

アクセスできないものが多いらしい。

(ネフリは見れるっぽいけど、この時ものすごくバチェラーの続きが気になってた)

 

日本のテレビが見れなくなるのに

動画も見れないとか

キツイ・・・

 

そして実際にハノイに来て、

日本のテレビが見れるサービスに申し込みました。

半年で150USD、BSやCSも見れるようにすると250USDというのがあります!

これはアパートによっては既に契約済で

家賃に含まれている場合もあるそうです。

 

そんなわけでいつも楽しんでいる動画配信サービスがある場合は

赴任前までに一気見して解約することをオススメします!

 

 (ちなみに今Amazonにアクセスしたところ、

松本人志のドキュメンタルは視聴できるようでした!)

 

 

〜株取引について〜

引越し準備中に

株関連の郵送物が届いたらどうしよう?と思い調べてみたところ

海外にいる間は株を保有しておくことは可能だけど

取引きはできないそうなのです。

証券会社によっては株の保有自体も不可の場合も

あるそうです。

 

ただ、ネットの記事を見ていると

海外からの取引禁止とはいえ、アクセスはできるってことは

グレーゾーンですよね、という意見もアリ。

 

こっそり取引きすることはできるかもしれないですが

発覚した場合は口座が廃止されることもあるみたいなので

危険ですね。

 

私は帰国後に楽しみができるように

長期保有用の株を購入して、時々株価をチェックしています。

株をお持ちの皆様はよくよく検討した方が良さそうですよ〜

 

そして経済成長が著しいベトナム株は

今後期待できるらしいので、

そちらの調査を進めたいと思います。

 

 

私はAmazonプライム動画と株取引ができないと知って

結構しょんぼりしてしまったのですが(ちっちゃい女)

ハノイには楽しい観光地も、素敵なカフェも、

リーズナブルなエステも、

習い事やサークルもあるし、

娯楽は少ないと言われるベトナムですが

なんだかんだ快適に過ごせます♪

ハノイにいる間に楽しめるだけ楽しもうと思います^^

 

↓写真を撮りたくなる風景もいっぱい!

f:id:ottoseiouou:20180926180112j:plain

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村