ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

日本から持っていくべき8アイテム

ハノイには、なんとイオンがあるので

日本のものには困らないだろうと思っていたのですが

意外となくて(他のスーパーよりは断然あります)

ベトナムの製品を使ってみると日本人には使いづらいものもあったので

日本から持っていくべき8アイテムを紹介します!

 

サランラップ・アルミホイル・ジップロック・タッパー
②炊飯器
③ピンチハンガー
④歯ブラシ&歯磨き粉
⑤化粧品関連
コンタクトレンズ関連
⑦生理用品
⑧しょうゆ・酒・みりん・味噌など日本の調味料

 

 

サランラップ・アルミホイル・ジップロック・タッパー

👉聞いた話によると、

ベトナムでは残したご飯をとっておく文化がないらしく

保存関連のものは進化しないんだとか・・?

↓こちらがゲットしたもの。

f:id:ottoseiouou:20180923235628j:plain

 

特にサランラップ

日本語で書いてあるので日本製品かと思いきや中身は違いました。

刃の位置が↓ココにあるため、とるのにちょっとイラつきを感じますw

f:id:ottoseiouou:20180923235655j:plain

 

アルミホイルはちょっと固め、

ジップロックはちょっと薄めという感じでした。

 タッパーは未購入ですが、聞いたところあまり良くないそうです。

 

②炊飯器

👉私が住んでいるのは

サービスアパートメントのため

家電つきなのですが

パナソニックの炊飯器があるということで

日本からは持ってこなかったのですが、失敗でした・・・

どうがんばってもうまく炊けなくて困っています。

日本の炊飯器ってよくテレビでも取り上げられたり、

海外の方が購入するような優れものって言いますよね。

その通りでしたよ!

今は新しいものを購入するか検討中です。

 

③ピンチハンガー

👉こちらは聞いた話なのですが

ベトナム製のものは干しにくいらしいので

持って行った方が良いとオススメされました。

 

④歯ブラシ&歯磨き粉

👉お店で見たところ、

歯ブラシのヘッド部分が大きいものが多いようです。

また歯磨き粉は未体験ですが、質感が違うらしいです。

 

⑤化粧品関連

👉ハノイにも資生堂やシャネルのショップがあるので

購入できるようですが、中身が日本のものと一緒かは不明です。。

私はドラッグストアコスメ派なのですが、

日本のドラッグストアにあるようなものは売っていないので

大量買い決定です。

あとヘアケア関連商品もあまりないので

シャンプーやトリートメント、へアセット関連商品は

日本から持っていった方が良いと思われます。

ちなみにハノイではパンテーンがよく売られていますが

香りが異なりました。

私としては一時的に使用するには良いかなと思っています。

 

コンタクトレンズ関連

👉ハノイにもコンタクトレンズ屋さんはありますが

できれば日本で手に入れたいですよね。

実は今年から日本のルールが変わったらしくて、

以前は一度に半年分しか買えなかったところ

2年分まとめて購入することができるようになっているのです!

私は合計55,000円ほどしましたが、買っておいて損はないと思います。

 

⑦生理用品

👉こちらもベトナムのものは未体験なのですが

日本の生理用品はとても優れているらしいので、

買っておいた方が良いと思われます。

 

⑧しょうゆ・酒・みりん・味噌など日本の調味料

👉日本特有の調味料関連は

基本的に輸入されたものが多いので、

関税がかかり、高いのです。

ベトナムは関税が高いらしく、

日本で買うときの2〜3倍くらいしました。

その他、小麦粉・片栗粉・カレー粉なども高いです。

食品の紹介はまた別ブログで紹介してして行きたいと思います。

 

 

これらは、主人の会社の上司の方々から聞いた情報が中心となっています。

情報をいただきとても助かりました!

ありがとうございます✨

 

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村