ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

日本語学校ウラ話②ベトナム人の7つの習慣

おととし、初めて日本語学校を訪れた日から

驚きの連続でした。

日本とベトナムってよく似てると聞いたことがありますが

それでも日本と違う習慣はたくさんあるんだなと思いました。

私がびっくりした7つの習慣を紹介します。

 

ベトナム人のびっくり習慣①

みんなハダシ

まず学校に入ってびっくりしたのはコレです。

ときどきテレビで学生がハダシなのを見たことがありましたが

まさかベトナムといえど、首都ハノイでもハダシであることにびっくりしました。

靴下ではなく、ハダシです。

学生だけでなく、先生もハダシです。

たぶん暑いからだと思います。

 

冬になると、半分くらいの学生がスリッパをはきます。

ちなみに外でサッカーをしたときも、1割くらいの人はハダシでした。

ハダシでボールを蹴っても痛くないんだそうです!

たぶんみんな足の皮が非常に硬いと思います。

 

f:id:ottoseiouou:20200326132602j:plain

ハダシの学生

 

***

ベトナム人のびっくり習慣②

宿題忘れたら腕立て伏せ

昭和か!?ってなりますよねw

授業中に寝てた人は廊下に立たされたのを思い出しました。

ベトナムでは腕立て伏せをさせられるようです。

ちなみに女性はスクワットさせられます。

遅刻した時も同様の罰です。

なかなか厳しいんですね。

 

***

ベトナム人のびっくり習慣③

昼寝する

これは日本語学校に限らないですが

ベトナム人は昼寝の習慣があるんですね。

12時、昼休みになると、みんなでごはんを食べ始めます。

そして12時半になると、電気が消えました

みんな机で寝ています。

また、学校の中には昼寝専用の部屋もありました!

ベットがたくさん並んでいて、何人かはその部屋で寝ていました。

 

たしかに、日本でも昼寝の効果が注目されてますよね。

ベトナム人は昔からその効果に気づいていたのかもしれません。

それに、ベトナムの昼間は暑すぎるので

働いたり勉強するのを避けている、という説もあります。

 

***

ベトナム人のびっくり習慣④

授業中、席を立ちがち

授業中に「先生、出てもいいですか?」と言って、

席を立つ人が1時間で平均3人くらい。(20人中)

トイレに行ったり、親から電話がかかってきたり、

通販の品物が届いたり、、、

休み時間に済ましてくれ〜〜と思うようなことがたくさんありました。

集中できないな、と思う反面、

自由度が高くてストレスがなさそう!とも思いました。

 

***

ベトナム人のびっくり習慣⑤

貸し借りが多い

ベトナム人は、所有物の境界線があいまいというか、

いつも分け合う文化なんです。

日本語学校でも例外なく、特に消しゴムは約5人で1こぐらいを使っていました。

教科書を隣の人に見せてもらっている人も、クラスに2、3人います。

毎日朝から晩まで同じ教科書で日本語を勉強しているのに

なぜ忘れるのか?ものすごい疑問でした。

 

一番びっくりしたのは、メガネの貸し借り。

授業中、とある男の子に、「ホワイトボードに書いたことを読んで」とお願いしたのです。

すると男の子は目が悪くて見えなかったのか、

隣の女の子がかけているメガネをむしり取って使ったのですw

当たり前のように友達からメガネを奪う学生を見て、私はびっくりしましたが

メガネを奪われた女の子も特に怒ったりすることもなく、普通でしたw

 

***

ベトナム人のびっくり習慣⑥

立って授業を受ける時間がある

これはこの学校特有の教育かもしれませんが、

週に1日3時間程度、立ったままで授業を受ける時間があるんです。

なぜなら、日本に行った時、ほとんどの人が立ち仕事をすることになるので

それに慣れさせるため、という理由でした。

な、なるほど、、

 

***

ベトナム人のびっくり習慣⑦

毎日フルーツをみんなで食べる

これも日本語学校に限らず、ベトナム人共通の習慣だと思いますが、

毎日、誰かしらがスイカ一玉とか、

マンゴー5個くらいとか、何かフルーツを買ってきていて、

休み時間になると皮をむいて食べるんです。

日本ではよくおかしを分けあって食べたりすると思いますが

ベトナムではフルーツでした!

ヘルシーでステキな習慣ですね。

 

***

こうやって日本語学校での出来事を思い出していると

早くかわいい学生に会いたくなります。

 

今日3/26現在、ベトナムコロナウイルス感染者数は134名。

今日からレストランも営業停止だそうです。

みんなで協力して感染拡大を阻止できればと思います。

 

 

 

👉ベトナムの人気ブログランキングはこちら

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻 #日本語学校