ハノイふしぎ発見!

ベトナムハノイの駐在妻ブログ。海外赴任Tipsとゆかいな日常を綴ります♪

えっ、子供もビール飲むの?〜ベトナムの飲酒事情〜

先日、ベトナム人の友達のうちに遊びに行ったら

なんと、子供がビールを飲んでいたんです!

 

子供の年齢は、14歳、10歳、5歳です。

14歳、まだ許そう。

10歳、う〜ん。。

5歳、絶対だめでしょ!!ww

 

こっそり飲んでたわけじゃありません。

食事のとき、親がふつうに子供に与えてたんです!


たしかに、ベトナムには、お酒もタバコも何歳からという法律はないんです。

だから法律違反ではありません。

ちなみに気になって、世界の飲酒・喫煙に関する法律を調べたら

意外と年齢制限のない国もあるそうです。

主要な国では18歳以上がほとんどのようです。

 

それに、ベトナム人仕事の日でも昼休みにビールを飲むなど、

アルコールへのハードルが低いんです。

 

とはいえ、、健康や成長を考えるとどうなんでしょうか?

ベトナム人が日本人より背が低いのはお酒のせいなのか?

 

子どもたちは、特に酔っ払ってなかったから、いいとしてるのでしょうか?

だからベトナム人はお酒が強いのか?

 

ビールが安いからなんでしょうか?

安いジュースもたくさん売ってるはずなんですが・・・

 

そもそもおいしいのでしょうか?

私は初めてお酒を飲んだ時、「お酒って苦い!」と思いました。

なぜ大人はこれを飲むのか?疑問に思いました。

ベトナムの子供は味覚が違うのか、子供の頃から飲んでいるから慣れているのか。

 

疑問ばかり生まれますww

 

さらに別の日。

またベトナム人宅での食事会にて、今度はなんと、

10歳の子供が、アルコール度数13%の梅酒とワインを飲んでたんです!!

ビールだけならまだしも、梅酒ロックにワイン!?

大人は「ちょっとだけ」と言ってるけど、

子供は「いっぱいちょーだい」とせびってました。。

 

私が驚いてるのをみておもしろくなったのか、

ワインを一気飲みした14歳の女の子は

さすがに酔っ払ってしまいました。。

そうやって大人になっていくのかなw

 

f:id:ottoseiouou:20200324110751j:plain

サッポロビール

↑こちらはサッポロビールベトナム版。

330ml、アルコール度数5%、20,000ドンくらい(約100円)。

飲み口あっさりで日本のビールのようなストロング感はないけど、

暑い日にスルスル飲めます。

 

 

 

 

 

👉ベトナムの人気ブログランキングはこちら

#ベトナム #ハノイ #Vietnam #Hanoi #旅行 #観光 #海外赴任 #駐在 #駐妻